ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
やっち
トホホなキャンプが続く、予測不可能生活者。

2011年09月30日

へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編

乾燥・追突・絶景・・・ジェットコースターですな(苦笑)!

室久保グリーンパーク(9月20~21日)

9月20日、道志の室久保グリーンパークに到着、東屋下でタープを広げ、
下で、焚き火。一晩で完全に乾燥!

しかし・・・誰もいないはずの大雨のキャンプ場で、どこからともなく
良い匂いがただよってきます。ん?誰か第1サイトにいるのかな?

タープに染み付いた和牛焼肉の匂いでした(爆)!

翌朝、管理人のおばちゃんから、道路封鎖により道志が陸の孤島になることを
聞いて、移動開始。封鎖予定の午前10時前に山伏峠を越えることができました。

(この時点で、既に道志村役場付近の川側道路は崩落していたようで、山側の
迂回路に誘導されました。)

山中湖へぬけ、台風をかわすためには、北上西進が良いのではないかと思い、
国道138号を北上しようと、山中湖IC前の交差点で信号待ちをしていると・・・

ドスン(グシャ)!!

おかま掘られちゃいました(驚)!
(9月21日午前10時7分と警察に記録が残ってます)

幸い、けが人は出なかったのですが、追突してきた若い女性の乗っていた
車は前部が大破、エンジンがかからずレッカーで運ぶことに・・・(
結構ひどいあたりかたしたんだ!)

警察の到着待ち・検証で時間をとられ、その後道の駅富士吉田で、関係各所に
連絡したり、被害の状況を確認したりで時間をとられ・・・台風に追いつかれて
しまいました(汗)。

もう、動きようがないので道の駅で台風をやり過ごしたのでした。

台風通過後、大月経由の国道利用で相模湖方面にぬけ、中央道・圏央道の通行
止め解除まで、時間つぶし。

通行止め解除後に相模湖ICから圏央道経由で関越道に入り、上信越道・甘楽PAで
仮眠。

翌22日、下仁田ICで降りて、国道254号・県道44号の状況を調査。
佐久ICから上信越道に戻り、一度は萱の平を目指すものの、北信濃の雨の状況で
断念。それでは南信濃を目指せとばかりに、かねてから注目していた、陣馬形キャンプ場
へ向かいました。

先輩キャンパーのワッジさん、ゴンさんが絶賛していたキャンプ場。頂上直下まで
車で上がれて、単独峰ゆえ絶景のパノラマ、伊那谷の夜景・・・。
自分の目で確認したかったんです。

陣馬形キャンプ場(9月22~23日)
行き方:
中央道・松川ICから、中川村役場方面を目指し、アンフォルメル中川村美術館を
最初の目的地に設定します。
美術館入り口の看板をスルーして、そのまま先に進むと
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編
この三叉路に着きます。
これが目印
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編

ミラー横の細い道を、陣馬形山頂の標識を目印に(舗装路を車で)上って行くと
到着。標高1400mほどのところにあるキャンプ場です。
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編

水場・東屋・トイレ(非水洗)・避難小屋付き、芝生フリーサイトのキャンプ場。
この時期は電気が来ていませんし、トイレに紙がありませんが、無料です。

キャンプ場の紹介なんてどうでも良くなるぐらいの絶景があります。
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編

やられました(嬉)。
もう、虜ですね。感動。夕方ふもとの村営入浴施設まで行ってきたのですが、
暗くなる前に戻ってきて、だんだん輝きを増す夜景に、再び感動。

山頂まで、サンダルで5分もかからず上れます(笑)。
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編
やっぱり絶景、感動(笑)。

絶対また行くでしょうね。たぶん、ではなく、必ず!ですね。
今度は丈夫な三脚積んで、夜景が撮りたい!


ここで、ふもとの村営入浴施設の紹介
望岳荘
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編

人工鉱泉。入浴施設はそれほど広くないのですが、レストランや宿泊施設が
敷地内にあり、物産直販所もあるようです。
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編


さて、翌23日(金)、いよいよ旅の最終目的地へ、食材調達のミッションを
遂行しながら向かう道のりが幕を開けたのでした。



後編に続く。




同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編48
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編47
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編46
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編45
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編44
へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編43
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編48 (2012-08-24 21:53)
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編47 (2012-08-17 21:25)
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編46 (2012-08-10 22:48)
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編45 (2012-08-02 22:57)
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編44 (2012-07-27 00:11)
 へなちょこ野営人類補完計画・彷徨漂泊編43 (2012-07-20 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へなちょこ野営人類補完計画・疾風怒濤編2-中編
    コメント(0)